新着情報リスト
地域生活対策委員会 施設見学報告
2017年10月30日
―――地域生活対策委員会・施設見学―――
10月20日、地域生活対策委員会のメンバーは、京都郡苅田町にある就労継続支援事業所 A型(※¹)「こらぼっくる」へ施設見学に行きました。『はたらく』ことで社会に参加する場所をと、NPO法人くらしサポートこらぼにより2017年5月にカフェとしてオープンしました。代表者の話によると、このカフェでは個々の障害特性を考慮しながら得意な仕事ができるとのことです。例えば調理では、ドリンクを作る、スイーツを作る、おかずを作るなどが分担して行われています。調理以外では、食器洗いや洗濯、アイロンかけ、清掃や環境整備、ラッピングなどの仕事もあります。それらの仕事を構造化(※²)して本人たちに作業手順を理解しやすいようにしているそうです。
店内は素敵モダンなムードでのんびりおしゃべりしたくなる場所です。メニューも豊富で私たちも地元の野菜で体と心にやさしいランチを楽しみました。おそうざいやスープのお持ち帰りもありますので、ぜひぜひおすすめします。
「カフェ&おもちかえりこらぼっくる」
京都郡苅田町新津2-9-17 ℡0930-26-1158
営業時間 火~土 11:30~16:00
(お持ち帰り18:30まで)
※¹ A型とは、障害により企業で働くことが困難な方に働く場を提供する事業所で雇用契約を結び原則として最低賃金を保証する雇用型の障害福祉サービスです。
※² 構造化とは、自閉症の人たち等に周囲の環境の意味を分かりやすく整理する方法です。(室内のレイアウトや活動の流れを分かりやすく提示したりするなど)
カテゴリー:その他